よんでみまい Vol.5 2003年:春号

よんでみまいVol.5 2003年春号

Q.さぬきにうどん屋さんは何軒あるでしょう? A.答は852軒です。

Q.さぬきにうどん屋さんは何軒あるでしょう? A.答は852軒です。のイラスト

1986年に「さぬきうどん研究会」なるうどん愛好家の団体が調べたところ、979軒ありました。人口約100万人の県なので、ざっ1000人に1軒の割合です。

では、いまは何軒あるのだろうと、当社の山本真由美(「よんでみまい」vol.4参照)に調査を指示しました。といっても、最新のタウンページでうどん屋の数を数えるだけです。まず業種分類で「うどん・そば店」に登録されているところを数えてみました。「うどん・そば店」となっていますが、さぬきではまずうどん屋と考えて間違いありません。次に「製麺業」に分類されているところは本来業務用専門なのですが、よく見てみるとうどんを食べることができるお店も含まれています。そこで、そういう製麺所タイプのうどん屋を数えあげて、先程の「うどん・そば店」に登録されているものと合計すると852軒になり、これがうどん屋の数としては妥当なところかなと思います。ただ、これ以外にも「食堂」という分類があり、ここには358軒登録されていました。そしてこの中にもうどん屋らしきもの、またはうどんをメニューに加えている食堂もかなりあるので、うどんを食べることができるお店というと、もっと数は多くなります。

ところで、なぜうどん屋の数は979軒から852軒に減っているのか不思議に思う方もいるかも知れません。しかしそれ以前は、うどん屋の数は3000とも3500とも言われていました。当時は田舎の隅々にまで小さな食堂が点在していて、そこでうどんを食べることができたからです。つまり減った理由はうどん店の大規模化にあります。実際、最近は100席を越えるセルフの店がいくつもできています。このように考えると、お店の数は減っても、実際にお店で食べているうどんの数は多くなっているのです。

 

スタッフ紹介

男性としては初めて登場する、工場長の谷俊明です。

スタッフ紹介 谷俊明

 

(自己紹介)入社後、麺製造に携わって27年余り、今年は50歳代に突入。髪は既にロマンスグレー(そう思うのは本人だけか・・・)。頭だけ見れば70代、しかし気持ちだけはいつも若くありたいと思っています。最近のうどんブームで讃岐も全国的に知られるようになりました。さぬきうどんはこんなものかと言われないように、社訓でもある「品質は最上の営業」のもと、少しでも良いものを、安心して食べていただけるようがんばりますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

(社長より一言)当社の麺製造の責任者そして工場長です。うどん、そうめん、ひやむぎ、生うどん、だんごちゃんなど全て谷が責任を持って製造しています。手先が器用で、簡単な機械なら自分で作ってしまいます。▲うどんブームでさぬきの知名度は上がりましたが、不思議なことに、そして残念なことに香川県となるとまだまだのようです。また香川は四国のどこにあるの、となると自信のない方もいます。しかし、考えてみれば四国からみると東北地方あたりは、かなりぼんやりしていて同じことかもしれません。

 

今回はいつにも増してたくさんのお便りをいただき、掲載にあたりずいぶん迷いました。本当にありがとうございます。すべて掲載はできませんが、すべて熟読させていただいています。これからも、ご意見、ご質問なんでも結構です、お待ちしています。

春風に誘われて…四国路にはこれから お遍路さんの参拝姿が増えてきます。(坂出:白峯寺)
お便りコーナー:春風に誘われて…四国路にはこれから お遍路さんの参拝姿が増えてきます。(坂出:白峯寺)

 

 

1お忙しい毎日だと思いますが、みなさま体に気をつけて寒い冬をお過ごしください。札幌の街はすっかり雪一色、白い街です。 北海道札幌市・佐々木範満様


2冬のうどんはおいしいね先週、たくさんの「讃岐うどん」を送って頂きありがとうございます。うちの子供たち(男7歳、女5歳)は、すごく美味しいといって、お代わりをして食べていました。また、私の職場(網走消防署南出張所・総員12名)では、毎日6名が当直していますが、12名全員が「讃岐うどん」を食べ、コシがあり大変美味しいと評判でした。北海道の寒い夜、「讃岐うどん」は最高でした。これからも美味しい「讃岐うどん」を作り続けてください。 北海道網走市・斉藤正美様

他にも、十勝の鈴木さんなど、今回は北海道の方から多くのお便りいただきました。雪には縁のない四国に住んでいると、雪の北海道にあこがれますが、北国には北国のご苦労があると思います。どうかさぬきうどんを食べて、寒い冬を乗り切ってください。

311月16日初めて、こんぴらさんに行ってきました。おいしいうどんを食べれて本当に幸福でした。今年のお歳暮はファリーナさんのおうどんにしてみようと決めました。皆さんにおいしかったといってもらえるからね。 大阪府高石市・芝田清志様


4毎日うどんを食べて暮らしています。生うどんが特に美味でした。一日一回、うどんがないと身体の調子が・・・。一度、さぬきうどんの食べ歩きをしたいと夢にまでみています。いつか、八十八ヶ所巡りと本場のさぬきうどんが食べたいと。 福岡県大野城市・吉塚佳子様

ブームを反映してか、最近の香川観光のひとつにうどんの食べ歩きが定着しつつあります。何軒制覇しますか?と聞くと5軒、10軒と答が返ってきますが、大抵の人は3軒で打ち止めです。いく先々で”かけ小”(すうどんの小)を100円で注文し、どこかで1個80円のてんぷらをのせて、お腹一杯になります。締めて380円也。後は、腹ごなしにこんぴらさんにでも上る人が多く、こちらはタダです。一日楽しんで、たっぷりと汗をかき、これぞ究極のマルビ観光ですが、これもやっぱりデフレの影響かもしれません。

5
この度は縁あって、さぬきうどんを初めて食べさせていただきました。ころあいがわからず、多くゆですぎてしまい、しまったかなと思ったのですが、二日目になっても、一向に味も変わらず、喉ごしも変わらず、熱い付け汁でいただき、二度感動しました。友達にも味わっていただきたくて、おすそわけをしました。不幸があり、心が落ち込んでおったのですが、皆で喜んでいただきました。ありがとう。 青森県北郡・佐藤篤子様
おうどんひとつで気分が晴れるなんて、初めてのお便りでびっくりです。考えてみれば、普段でも些細なことでうれしくなったり、また落ち込んだりすることもあります。おうどんでみなさんの気持ちが明るくなるとしたら、こんなに嬉しいことはありません。これからも、こういう励ましを糧に、よりよい商品づくりに努力してまいります。

6
うどん三昧を購入して以来、夕食は「うどんで」という声が多くなり、我家の食生活が変りつつあります。 神奈川県川崎市・石井信一様

毎年、たくさんの知り合いから「おいしい!うれしい!待ち遠しい!」の三拍子の声をいただいています。今年は、我が家も「さぬきのうどん三昧」にしてみようかなあと自家用に注文させていただきます。関東でさぬきうどんのお店を見つけると食べにいってみたりしています。 神奈川県藤沢市・荒井 徹様

お歳暮でお客様によろこんでいただけました。送り主の私達も会うたびに「おいしいうどんをありがとう」と言われると嬉しい気分で、贈って良かったと思え、また贈ってあげたくなります。
東京都八王子市・(有)勝尾様

父に贈ったところ、大変気にいってくれたようで、「今年も贈ってくれるのか?」と云われてしまいました。・・・ということで、今年も注文させていただきます。今の世の中、おいしいモノはたくさんあっても、安心して食べられるモノが残念ながら少ないですよね。貴社はぜひ安心して食べられるモノ作りをお願いします。 東京都杉並区・高根玲子様
先日、ある方から御地の名産「黒豆」を送っていただきました。それを食べたところおいしく、すっかり気にいってしまいました。そして今度はそれを法事につかったところ、後から「あれ、おいしかったよ」との声を聞き、嬉しくなりました。喜んでもらえると、双方とも幸せな気分になります。私たちも、そういう人たちの気持ちを忘れないよう、うどんをつくってまいります。

一度食べると、また食べたくなるのが貴社のうどんです。のど越しの良さと独特の歯ごたえがあり、つい食べすぎてしまいます。冷たいものもおいしいのですが、鍋焼きうどんも美味です。
埼玉県入間郡・山﨑弘子様

兵庫県川西市・安達康子様より、我が家の定番レシピをイラストの解説入りでご紹介いただきました。
我が家の定番かま揚げうどん
少し見づらいかもしれませんが、釜あげでたべるときにつゆを一工夫するともっと美味しくなるそうです。ポイントは山芋とろろと大根おろしを加えること。是非、挑戦してください。ところで、さぬきでは昔からスキヤキにうどんを入れるのが定番となっています。さぬきのスキヤキは関東のものとは異なり、甘い味付けになっていますが、これにうどんがよく合うのです。だしが充分にでているので、尚更おいしいのだと思います。

だんごちゃんでうどんを作って食べました。麺がとてもなめらかで”こし”がありおいしかったです。つゆの味も求めていた味で満足です。これぞ讃岐うどん、はまりそうです。それととてもいいアイデア商品ですね。孫と一緒に作りました。ますますブームを呼ぶと思います。 香川県丸亀市・河野幸一様

だんごちゃんを購入しました。細いうどん、太いうどん、いろいろできてしまい家族に笑われましたが、「でも、おいしいね」と子供に言われとてもうれしかったです。次の日、うでが筋肉痛でした。
東京都足立区・荒川寿子様

うどん打ち今年の正月は、大阪和泉市に住む娘のところで過ごしました。上の娘一家も集まり、全員11人家族で三が日を過ごしました。暮の31日には4人の孫たちと餅つき機で餅をつき、正月2日には手打ちうどんを打ちました。写真を送れないのは残念ですが、孫たちにも頭にバンダナをしてやり手打ち職人に仕立てて一家で楽しく麺打ちをしました。打った麺は釜あげやざるうどんで食べましたが、3kg打ったため皆がお土産に持って帰りました。この正月は手づくりの正月で楽しませてもらいました。 三重県名張市・坂野史明様
自分でうどんを打つと、最高の手打ちうどんが食べられます。しかし、本当の楽しみは、味もさることながら、それ以上に作った人たちが共通の体験をもてることだと思います。わいわいがやがや言いながら、うどんを作る過程を楽しみ、その体験がみんなの楽しい共通の思い出になります。そして皆が力を合わせてつくるので、一層おいしくなるのです。また、そばのように難しい技術も必要ないので、初めての人でも簡単にできるのも魅力だと思います。

しばらく食べていないと禁断症状がでてきます。寒い季節になると、鍋の仕上げに必須です。
埼玉県上尾市・坂元ゆき子様

妹に「このうどん美味しいからちょっと食べてみて?」といくつかあげて数日後、「おいしかったから母も持って帰っちゃったから、また送って」という電話。うちのうどんもなくなる始末です。届くのを楽しみに待ってます。 兵庫県神戸市・澤田百合枝様

17
いつもかわらないおいしいうどん、日本人で本当によかったと実感しながらいただいています。冬場はお鍋の具材としていただきます。あまりにもおいしいので、今回はお隣さんにもお勧めして協同購入となりました。これからもおいしいうどんの提供お願いします。 千葉県船橋市・池田 稔様

18
とてもいいアイデアだと思いました。玄米を食している者として、これでのど越しのよい麺があればと思っておりましたので、玄米が飽きてきたときにもってこいです。子供も何の違和感もなく食しております。病と戦う者として、とってもうれしい食材です。
東京都大田区・二本松けいこ様

19

リブレフラワー使用の乾麺を待望しておりました。リーフレットのコピーも見事です。安心できます。末永く根気よく販売促進されんことを願います。さぬきうどんブームは関東で追い風、ご健闘を祈ります。
兵庫県芦屋市・谷田充弘様


20

玄米うどんをプレゼントでいただいてファンになりました。値段的にもとても良心的です。ところでこのうどんに使われているのはリブレフラワーでしょうか?私はリブレも好きで、お好み焼きなどに入れていますが…。もしリブレならうまくうどんになっているなあと思います。これからもよろしく。うどん大好きです。
京都府京都市・森口祐平様


21

私は菜食主義なので玄米うどんは、まことにうれしい限り。そして、私は善通寺生まれの坂出育ち。故郷の味は忘れません。みなさんお元気で・・・。 神奈川県横浜市・中村千栄野様

玄米うどんを発売して早一年、予想以上の反響で製品化して本当によかったと思います。この商品はリブレフラワーという遠赤焙煎した玄米全粒粉を30%使用したうどんで、100gゆでて食べるとそれでリブレフラワー30gを摂取することができます。確かに身体にいい食品なので、自信をもって販売することができ、少し大げさですが皆さんの健康増進の一助になっているという自負もあります。それだけに皆さんにその価値を認めていただき、またお買い上げいただいたことに対し、素直に感謝の気持ちで一杯です。▲直接的な効用として、普通の玄米同様お通じにとてもよいという声もよく耳にしますが、今後この点を更にPRしていきたいと思います。

 

何でも ゆうてみまいコーナー

何でも ゆうてみまいコーナー:イラスト

ここで他に気づいた点等まとめて紹介したいと思います。▲金比羅うどんの裏面表示に誤りの指摘がありました。6行目にある“冷凍保存”は“冷蔵保存”の誤りです。申し訳ありませんでした。今後は訂正シールで対応させていただきます。▲冬の限定商品として、そばも入れてはどうかというご提案、また生うどんはおいしいけれど、一度にたくさんは食べれないので、少量パックまたは他との詰め合わせ商品のご要望などがありました。今後検討させていただきます。▲どこそこのうどんよりも美味しいというご意見もいただきますが、具体名が入っているのは性格上取り上げづらいこと、どうかご了承ください。▲またいつもよりコシがないといった意見もいただきました。品質管理には充分気をつけていますが、気温等の変化で麺の熟成が充分でなかったのかも知れません。今後充分気をつけます。申し訳ありませんでした。

 

編集後記

自転車でコケる新年明けて間もなく、いつものように自転車で山を上った帰り道、下り坂で突然転倒しました。こんな大きな転倒は初めてで右腿と足首の二ヶ所を擦りむきました。荷綱が後輪のブレーキに絡み、後輪がロックしたのが原因です。強打した割には軽傷でしたが、ただ、同時に後頭部も地面に打ち、こちらの方が衝撃は小さかったにもかかわらず、痛さはかなりのものでミシュラン三ツ星位でした。と同時に、頭がいかに脆いものか痛感しました。▲それまではヘルメットをかぶって自転車に乗っている人を、醒めた視線でみていましたが、背に腹かえられず、早速買いに行きました。今の自転車用ヘルメットというのは、ほとんどがエイリアン型(勝手に命名しましたが)という先が少し尖ったお椀をひっくり返したようなタイプで、不本意ながら私もエイリアンの一員になってしまいました。みなさんも充分事故にはお気をつけください。▲ヘルメットといえば、中学のときに自転車通学にはヘルメットの装着が校則で決められていましたが、私はそれがイヤでイヤでたまりませんでした。それで、いつも学校の手前になると、ヘルメットを頭にのせ、何食わぬ顔をして校門をくぐっていました。しかし、あるとき担当の先生に見つかり、職員室で長時間正座させられたことがあります。かれこれ30年以上前のことです。 けいぞう

 

タイトルとURLをコピーしました