よんでみまい Vol.63 2017年:秋号

よんでみまい Vol.63 2017年:秋号

Q.香川県への観光目的No.1は?

香川県では2016~17年にかけて県内の主要観光地10ヶ所において「観光目的」についての聞き取り調査を実施しました。県外からの観光客2945人の結果は、「讃岐うどんが目的」が堂々の1位となり、改めて讃岐うどん人気が実証されました。アンケート結果は次の通りです。

香川県への観光目的ランキング

香川県にはうどん以外にも、観光客の方々にみていただきたいものは沢山あります。特に最近は2010年から3年毎に開催されている瀬戸内国際芸術祭も認知度が高まり、アート県としての存在感も高めつつあります。しかしやはり№1といえば、「さぬきうどん」。「うどん県。それだけじゃない香川県」というキャッチコピーには、まずさぬきうどんで香川県に来てもらい、その他にも沢山ある観光資源を知ってもらいたいという気持ちが込められています。

香川県を観光地に選ぶ理由はこれだ!!県外からの観光客のうち、うどんを食べた人は77.4%に上り、訪れたうどん店は平均1.49店でした。複数店舗訪れた観光客は30%以上で、「単にさぬきうどんを食べる」だけでなく、更に進んで「うどん店巡りを楽しむ」観光客がかなりいることがわかります。「大変満足」、「満足」、「やや満足」を併せた香川観光の満足度は88.2%、そして91.9%が再来訪を希望しています。つまり香川県の観光はさぬきうどん抜きには語れません。

では観光客のみなさんが「うどん店巡り」に期待するものはなんでしょうか。もちろんおいしいコシのあるうどんに違いありませんが、それだけではありません。様々な特徴のあるうどん店巡りを体験し楽しみたいのです。
「一杯100円のうどん」、「麦畑を眺めながらの一杯のうどん」、「橋のガード下のうどん店」、「自分でネギを切るうどん店」など、そのうどん店でしか体験できないようなうどん店巡りを期待しているのです。一言でいうと「さぬきうどんの多様性」を楽しむためにわざわざ讃岐までやってきてくれるのです。

讃岐平野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様からいただいたお便りをご紹介します!

1

家族4人(子2人)で3束(300g)ゆでて食卓へ。汗を拭き拭き私が席につく頃には売り切れ(涙)。子の成長と共に食べる量が増え、予想がつきません。大なべで湯をわかすか、自分の分は2回目にゆでるか…。特に貴社のおいしい麺はとりあいです!
神奈川県・E.K.様

以前、一人で丸々1袋(300g)を食べるという中学生がいたように記憶しています。成長期のお子さんの食欲はすごいの一言です。

2

糖質制限ダイエットをすすめられしばらくホントにつまらない日をすごしていました。でももうやめた!!です。1㎏の体重を減らすのにこんなに味気ない食事をするなんてとても続けられませんでした。兵庫県・池田哲子様

毎日15分でも30分でもウォーキングを始めてはいかがでしょうか。エネルギーを消費し、食事が益々美味しくなるので、一石二鳥です。

3

讃岐平野をついつい切らしてしまい、いざっという時に、あわてています。他の麺だと主人に分かるらしく、まだ注文してないのかと…!贈り物としてもお薦め。年齢的に法事等がふえ、御供としても喜ばれています。讃岐平野は温・冷どんな食べ方でも美味しい。喉ごしも最高ですよ。
京都府・A.U.様


4

こんにちは。さぬきの夢干しうどんを仏事の引出物としていただき、とてもおいしく頂きました。釜揚げが好きなので卵を入れて、ねぎ、だし醤油とシンプルに。今度は釜抜きもためしてみます。ごちそうさま。
香川県・奥田育代様


5友人に「讃岐平野(干しうどん)」を分けてあげた数日後、「さすがに美味だ。うどんは讃岐に限る」とご満悦の様子。埼玉も県北部にうどんの産地が多い地域です。生産量、そば、うどん店数も香川に次いで第2位とか。
埼玉県・清水正明様
少し茶色がかった太麺に、少し甘めに仕上げた豚のつけ汁を組合せた「武蔵野うどん」は本当に美味しいです。

6さぬきうどんが大好きですが、御社のうどんは初めての購入でした。きめ細やかで、腰があり今までに各地のうどんを食べた中で一番の美味しさだと思います。ただ送料が高いのが玉に傷で度々購入できないのが残念です。御社の益々の御発展を祈っております。
神奈川県・中里和夫様
乾麺は重量物なので運賃がかさむのが悩みの種です。今年は更に運賃が値上げとなりましたが、値上げ分は企業努力で対応しています。今後共よろしくお願いいたします。

久し振りの注文です。夫がカレーうどんが食べたくなってきた所に注文書が届き早速注文します。商品が届くの楽しみです。ちなみに私は、さぬきの夢が大好きです。子供達が来た時には持たせてます。
東京都・近藤久治様

前略、以前知り合いに釜七三昧を差し上げたところ、さぬきのうどんは大変おいしいとの御言葉を頂きました。今後は、うどんと言えばさぬきと決めました。
神奈川県・五月女八郎様


両親が香川県出身なので私が子供の頃からよくうどんを作ってくれました。とてもコシがあり美味しかったです。「ファリーナ」さんから買ったのは数年前。以後、東京の娘家族にも送っています。「ひえひえ三昧」には色々入っているのでお気に入り。夏はそうめん、冬はにゅうめんと活用。価格もリーズナブルです。
千葉県・高橋千恵子様

いつもありがとうございます。食欲がない時でもそうめんだけは食べられるので在庫がないと不安です。近くのスーパーで買っても中々美味しいのに出会えません。
東京都・大場とし様

麺七干しうどんのファンで、いつも注文しています。このあいだ土産で半生のさぬきうどんをいただき、麺七干しうどんと食べ比べてみました。太さでは勝てないけど、コシや喉ごしは麺七干しうどんの勝ち!!小麦の香りも負けてませんでした。
大阪府・芳賀和也様


太口のうどんを3袋いただきました。釜あげにしたり冷やしたり毎回美味しくて飽きずにいただきました。今回は夏用に細口をお願いしました。大変おいしいです。
京都府・桐村博子様

1350年の長きにわたり香川県のうどんファン。数年前から貴社のファン。昨年女房と2人で高松のホテルに宿泊し長年買いもとめていたうどんの製造元を6店訪問した。貴社にも訪れ親切に応対され土産にいただいた肉風味釜七が家族一同やみつきになっています。
岡山県・税所克彦様

こんにちは!!9年間手打ちそば道場でそば打ちを習って来ましたが、孫には手打ちうどんを食べさせたいと思い、貴社のうどん粉を送ってもらって初めて打ちました。子供、孫共おいしいと喜んでくれて又打ちたいと思いました。ありがとうございます!!
福岡県・二瓶豊様

いつもおいしい粉をありがとうございます。素人ながら家食用で作り続け早7年経ちました。休みの日に私が作るうどんを家族が楽しみに待っていてくれます。これからも良い粉を作り続けて下さい。
兵庫県・久家猛生様

飲むブランという商品があったりパン用小麦粉も取り扱っていたりですが、さぬきの夢全粒粉も販売してもらえたら最高です。さぬきの夢のパンは、もっちりフワフワで小麦の風味が一番あり、甘みも良く、今までで一番好みのパンがやけました。
神奈川県・小芝ななみ様
「さぬきの夢」90%と「夢ブラン」10%で、ほぼ「さぬきの夢」全粒粉となります。一度お試しください。

17先日部落の若連中で6kgのうどんを打って、お年寄りに食べていただきました。30人程で完食し、おいしいと喜んでいただきました。今後、毎年の恒例行事にしようと皆、張り切っていました。長く続けたく、私も頑張りたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
岡山県・土屋秋広様

18この間他のうどん粉でうどんを打ってみたところ、子供や孫にいつものうどん粉の方が良いと言われました。やはりファリーナさんの粉は美味しいですね。
大阪府・丸岡順子様

19久しぶりの注文になります。「ブラウワー」との出会いは本当に良かったと思ってます。ご飯大好きな私が数年前に見つけた「お試しセット」でパンへの気持ちが、ガラッと変わりました。他の強力粉じゃ物足りない。気分転換にまた焼きたくなりました。よろしくお願いします。
青森県・石川美里様
こちらこそありがとうございます。小麦のもつ良質な食物繊維をできるだけ雑味のないかたちで、今後とも皆様にご提供して参ります。

20

パン焼き器を購入し色々なところの粉を試しましたが友達から紹介してもらった貴社の粉が一番美味しかったです。ちょっとパンも飽きて長い間注文しませんでしたが、蕎麦も扱ってられたので今回注文させてもらいました。価格面、印刷面、印刷物等信頼出来る会社という印象を受けました。
京都府・滝川睦恵様

パンも蕎麦も、どちらも小麦粉製品です。これからも「美味しく健康」をテーマに頑張ります。

21朝食はいつも沢山の果物と野菜サラダそして美味しい焼きたてのパンとコーヒー。今朝のパンは又格別美味しいの一声!さわやかなパリパリ感ともっちりとした中の柔らかさに感動の一言に尽きる思いです。今日の感動をありがとう。
群馬県・野口たか子様

22

天狗そばとブラウワーを購入しました。そばは小麦の方が勝っているように感じました。家族で手打ちそば(100%そば粉)をしているので、それと比較するからでしょう。パンは手で捏ねています。最初なのでプレーンにしました。美味しいパンが焼き上がりました。1種でなくミックスしたものがあると様々な種類のパンが焼けるのですが。
東京都・井上恵子様

弊社の天狗そばは蕎麦粉30%使用しています。小麦粉と蕎麦粉が程よくミックスしているので、弾力感もそこそこあります。

23お昼に持ちよりパーティを我が家でひらきました。焼きたてパンと自家製ママレードは評判がよかったです!
千葉県・田中庸子様

24雑誌で初めてブラウワーのことを知りました。毎日食べるパンをより健康的にでき、とても気に入っています。ブラウワーファインで作るパン・ド・ミ最高です。
千葉県・M.O.様
パン・ド・ミとはフランス語で中身のこと。皮を食べるバゲットに対して、「中身を食べるパン」という意味でこの名前がついているそうです。勉強になりました。

パン専用粉のブラウワーいつも愛用しています。健康にも良いし、ドイツパン、フランスパン、食パン、おかずパン…何でも美味しくできます。そして何より1袋250g入りなので計量することなく助かります。丁度切らした所にグッドタイミングでパンフが届きました。
香川県・R.T.様

姉もホームベーカリーを買ってもらったみたいなのでファリーナの粉を送ろうと思います。市販の粉との違いがわかるかな?
青森県・久保栄子様


今年も美味しい讃岐そうめんの季節がやって参りました。毎年届くのを待っていて下さる方々がいることの幸せを感じ長生きしたいと思う今日この頃です。いつまでも讃岐路で心温まる麺類を作り続けて下さいませ。
神奈川県・前田勝重・照子様
皆様のご要望に応えられるようこれからも頑張ります。

私63才で仕事を退職後、スーパーで買った強力粉を使って時々パン作りしていましたが、昨年ファリーナさんのパン専用粉で作りましたら、孫や子供達がおいしい×2と食べてくれます。今では毎月1,2回作って孫に届けています(バターロール、シナモンロール、食パン)。これからも身体に良いお粉を届けて下さいね。幾つまで作れるかわかりませんが宜しくお願い致します。
埼玉県・K.Y.様

マーガレットで蒸しパンを作りました。まっ白な美味しいパンを食べました。粉が新しいからこんな綺麗なパンが出来るのでしょうか。
大阪府・中川恵子様


30

新聞広告で知り、申込みました。ブラウワーの美味しさに感激。特に夢ブラン、そのまま頂いても美味しく、すっかりファンに。全粒粉50%入りの強力粉を使い、ごはんパンを作り、お気に入りに。ありがとうございます。
千葉県・大田陽子様


31我が家は毎朝野菜たっぷり、果物、蜂蜜と一緒に「夢ブラン」も入れてスムージーにして飲んでいます。おいしいし、腹持ちも良く、便秘については何十年来の苦しみから解(快)放され、幸せです!!お湯で溶いて頂くと良い事もお便りコーナーの倉田様で知り、試してみます。
千葉県・K.K.様
夢ブランは香川県産小麦の表皮から製造した小麦ふすま100%の製品です。雑味カットの新製法なので、きっと抵抗なくご使用いただけると思います。

32.

ブラウワー・シリーズはどれも美味しいパンができます。そしてそれにも増して「夢ブラン」の美味しいこと。昔70年も前に母に作ってもらったふすまのパンは喉にひっかかる感じでしたが、夢ブランのきなこにも勝るほんのりした甘さ、そして滑らかさにとりこになりました。
千葉県・Y.O.様

「夢ブラン」は小麦の大きなふすま片だけを使用しているので、雑味がなくすっきりとした風味に仕上がっています。

33.

前回「夢ブラン」を注文しました。子供の頃(高松在住)母がお湯を入れて作ってくれた、はったい粉の味に似ていました。懐かしい匂いと食感でした。パンに入れても美味しかったです。
千葉県・村上恭子様

はったい粉は大麦を炒って挽いた粉、一方「夢ブラン」は小麦の皮ですが、良く似ていると言われます。

 

 

編集後記&まちがいさがし
さぬきうどんの多様性
イラスト香川県のさぬきうどん店の数はどのように推移しているかご存知でしょうか。うどんブームが続いているので増えていると思うかも知れませんが、実際は減少し続けています。1960年代には3500店舗あったものが、979店舗@1986年⇒852店舗@2003年⇒808店舗@2012年1月⇒694店舗@2013年12月と50年間で約1/5に減少しました。ただ店舗数の減少は、うどんの消費が減ったからではなく、うどん店舗の大型化が進んだ結果です。
50年前は、現在のようなうどん店舗はほとんどなく、大抵が製麺所併設の店舗です。店舗といっても製麺所の片隅に置かれた小さなテーブルと数脚の椅子だけです。また製麺機もない時代なのでうどんは手打ち、よって提供できる玉数も限定的でした。そしてうどんブームが進むに連れて、うどん専門店に特化したお店が増え、店舗自体の大型化も進みます。店舗が大型化すると、効率化が進み、より高品質のうどんをより安価に提供できるようになります。この大型化及び効率化の進んだうどん店舗が、更に2店舗目、3店舗目と展開していけば一層効率化は進みます。しかし問題はここからです。実は現在のうどんブームを牽引してきたのは「うどんツーリズム」つまり「うどん店巡り」です。冒頭のクイズでもご紹介したように、香川県へこられる観光客のお目当ては、特徴あるうどん店巡りです。うどんの美味しさもさることながら、各うどん店の持つ意外性や特殊性を求めてのうどん店巡りそのものが大きな魅力です。

画像一方最近の傾向としては、複数店舗を構えるうどん店が目立つようになった反面、特徴ある家族経営のうどん店が廃業するケースが目立ち、結果としてさぬきうどんの多様性が薄れつつあるように感じます。

今後効率化だけを追求するとどうなるでしょうか。もしかすると全国に何百店舗と展開しているうどんチェーン店のミニチュア版みたいなうどん店で、溢れかえるようになるかも知れません。いくらうどんが美味しくても、観光客は同じ系列店のお店には何度もいかないでしょう。似たようなうどん店ばかりになるとさぬきうどんツアーにやって来られる方々にとっては、魅力は半減です。さぬきうどんの多様性をどのように守っていくかが、さぬきうどんブームを持続させるポイントだと思います。

けいぞう

まちがいさがしのタイトル

まちがいさがし

答:トラックのダンボール・ダンボールの芋の数・ブラウワーくんの汗の3ヵ所

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました